2016-07
百年橋からすぐ 那珂川沿いのアパートリノベーション
先日ブログで紹介させて頂いた、百年橋を美野島から平尾方面に歩くと左手に見えるアパートのリノベーション。現在共用部のリノベーション施工中です。
もうすぐ完成します。
草刈り
昨日は専任物件としてお預かりしている東区青葉にある戸建の草刈りに出向いてきました。14時から同物件の購入を検討されている方をご案内が入っており、草で覆いつくされている庭を購入を検討されている方にお見せするわけにはいかないとの弊社部長の指摘もあり、案内前に草刈りを終わらせるつもりで出向いてきました。
現地へついて何よりも嬉しかったことは、すでに担当社員が現地にいて、人の背丈ほどもある草で覆われている庭の大部分の草刈りを終えていてくれた事です。全ての人に公平に与えられている限りある大切な資源である時間を、弊社を信頼して販売の依頼を下さったお客様と今後購入されるであろうお客様のために、誰に指示されるでもなく自ら自発的に地道な仕事に使ってくれていた社員を見て感謝の気持ちでいっぱいになりました。
このような状態で案内をしてもお客様が家の周りを一周できないような状態だったので、せめて一周ぐるりと家の現況をご覧頂ける状態にしてきました。
ビフォー
アフター
案内後報告の電話が入り、購入希望の内見された方も気持ちよくご覧になられたとのことででした。
S薬局様 新装工事 ~事故防止・先を見越した提案~
先週から着工した ” S薬局様 新装工事 ”
3階建ての賃貸アパートの1階に調剤薬局を新装開店するための工事なんですが、弊社の一級建築士は、将来起こるかもしれない不測の事態を見越して、事故防止のために以下のような工事を提案してお施主様に採用頂きましたのでご紹介させて頂きます。
赤色の丸で囲まれた排水が1ヶ所と、緑色の丸で囲まれた排水が2ヶ所ありますが、赤丸は元々あった排水で、緑色の2ヶ所が今回新たに追加した排水となっています。
今回お施主様にご採用頂いた弊社からの提案は、赤丸の排水を密封して使用できないように施し、新たに設けた緑色の矢印が示す2ヶ所の排水を使用することです。新たに設けた2ヶ所の排水がつながる敷地外への埋設管は、弊社一級建築士が砂利をショベルで掘りながら探し当てました。新たに設けた排水の1つは雑排水、もう1つは汚水用です。
今回なぜ大家さんが最初から設けて頂いた既設の排水を使用せず、追加コストをかけてまで2ヶ所も排水を新設したのか? それは上階が賃貸住宅であることに起因します。不特定多数の住人が住むことになる賃貸住宅では、入居者によってはキッチンやトイレの排水に本来流してはいけないものを流して排水を詰まらせてしまう事があるからです。今回の工事場所は1階なので、もしも不適切な物が入居者によって流された場合、写真の赤い✖印の排水の下にある埋設管がゴミ詰まりの元になる可能性が高いんです。そこが詰まった時に、赤い✖印の排水を使用してトイレやキッチン、洗濯機の水を流したりしたら... 当然赤い✖印から汚水が溢れてお施主様がとても困る事態に遭遇してしまいます。そんな事故を防ぐために既設の排水を密封し、新たに設けた排水から水を流すことにより事故を未然に防ごうという提案を採用頂いたわけです。