暮らしにときめくテイストを♪   賃貸リノベ サンコーポたかき202号室(福岡市南区)

今回リノベーションしたお部屋は2階の真ん中あたりにあります。4LDKという十分な広さが魅力的ですが、ベランダに面した南側は和室2間が占拠しており、窓のない中央に更に和室1間とLD、北側に小さな窓のキッチンと洋室1間、という間取りでした。

今回はコストの関係もあり、陽当たりのよい南側にLDKを移す大規模リノベーションはせず、あえて北側キッチンのまま、どこまで明るく心地よい空間ができるかに頭をひねるトライとなりました♪ 

 

 

玄関

白×ベビーブルーを基調に、可愛らしいテイストでお出迎え。LDKの入口はもともと通路の正面にありましたが、左側に移設。明るさと奥行が感じられるよう、正面には室内窓を設けてアクセントにしています。

 

 

LDK

当初は北側のキッチン側に面して個室がありました。キッチンが壁に挟まれて狭く、奥まっていたため暗い印象でした。部屋の中央にあるリビングダイニングも、南側の和室のガラス戸から光は入るものの、囲われて狭い印象がありました。

そこで、キッチン側の個室を取り払い、開放的な対面キッチンとしました。中央の和室も取り払い、一体型のLDKが出来ました♪ 南側に面さないLDKではあるものの、北側の2窓からの明かりが取れるようになり、開放的な空間になりました♪ 和室側との境界は、室内窓を多用してオシャレな店舗風に。

 

元々LDだった場所には、北欧柄の水色壁紙が可愛らしい多目的室を用意。こちらもガラス窓を多用して、LDKで過ごす家族とのコミュニケーションが取りやすく、程よく独立性のある実用的な空間にしました。新規に設けた隠蔽配管でエアコンも取付可能に!コロナ禍で需要が高まるリモートワークを行う書斎になったり、お子さんの遊び場だったり、趣味室にもなったり、楽しみな空間です♪

個室(洋室・和室)

北側の個室と中央の和室がLDKへ変わりましたが、南側に元々あった和室1間は残し、もう1間は洋室へと変更。使い勝手のよい6畳サイズ×2で、収納も十分です♪

 

 

洗面室、トイレ、浴室

設備は洗面台・洗濯パン・ユニットバスを交換。トイレは洗面所から入る形でしたが、廊下から独立して入れるように入口を変更。来客時も気兼ねなく使える形になりました。まだ問題なく使えそうなトイレは便座のみを交換してコストダウンを図っています。

 

室内に入った途端、ちょっとココロがときめく♪ そんな今回のリノベーション。完成早々に新しい賃料でご入居者も決まり、オーナー様もひと安心。

気分が晴れないことが多いご時世ながら、住まわれる方が玄関を開けると少し心が弾んで元気になれる、そんな住まいであることを願いつつ、今回のリノベ完了です♪(松隈)

 

 

施工中の様子はこちらから>>>

 

賃貸マンション・リノベーション

エリア:福岡市南区

タイプ:賃貸マンション

構造:鉄筋コンクリート造

専有面積:79.80㎡

築年月日:1989年

施工完了日:2021年2月

施工箇所:フルリノベーション

工期:43日間

施工費用:450万円(税別)

施工前の間取り:4LDK

施工後の間取り:3LDK

施工後家賃:非公開

メールお問い合わせ/資料請求
メールお問い合わせ/資料請求