マンションリノベーション I様邸 (福岡県春日市)

2022.03.23

完成しました!

1月中旬から開始しましたリノベーション工事が完成しました!通常店舗に使用する長尺シートを住宅の床に貼ったのは今回はじめてでした。とにかくカッコ良い!カラーや材料の選定は少しお手伝いしましたが、I様が選ばれました。カラーリングセンスが素晴らしいです。

左側の部屋から自然採光を取り入れてキッチンを開放的にします。半透明の大きな引戸を取り入れるのは計画当初からのご希望でした。

グレーの壁の奥は大容量のウォークインクローゼットです。

キッチンはトクラス社製のアイランドキッチン。加熱機器の前は壁を作らずに開放的にしたいというご要望でしたがパイプシャフトがあるために壁をつくりました。そのかわりにパイプシャフトがない部分の壁に飾り棚をつくりました。

廊下に洗面コーナーを設けました。洗面コーナーの右側は洗濯コーナー兼脱衣室です。

洗面コーナーがある廊下
シューズインクロゼットの入口

玄関の脇にシューズインクローゼットをつくりました。

シューズインクローゼットは靴を脱いで出入りします。

工事前に数回お会いした後は主にLINEとお電話でのお打合せでした。工事を進めていると確認したい事が出てくるもので、ひとつひとつの質問事項にI様がすばやくお答えいただいたので、たいへんスムーズに工程を進めることが出来ました。ありがとうございました^^(吉次)2022.03.23

もうすぐ仕上げ工事

今日は電気屋さんと設備屋さんが作業をしています。これから仕上げ工事が始まります。(吉次)2022.03.02

カウンターキッチン

システムキッチンの組立がはじまりました。一般的なシステムキッチンの奥行きが65㎝であるのに対して深さが1mあるゆとりのカウンターキッチンです。広いリビングダイニングの中の大きなキッチンは計画当初からのご希望でした。コロナの影響で納期が遅れていたガスコンロも取り付けることができました。(吉次)2022.02.22

間仕切り壁をはずしたら

Before

間仕切り壁を壊すと、左右の壁の奥行きが揃っていないことがしばしばあります。特に隣の部屋が和室の時が多いです。窓側の壁の段差が分かりにくくなるように大工さんに揃えていただきました。(吉次)2022.02.16

ユニットバス組立完了

ユニットバスの設置が完了しました。1418サイズの広めの浴室です。(吉次)2022.02.14

少し形が見えてきました

右手前に和室の名残の天井板が見えています。和室の天井裏(?)の空間を利用してダウンライトを仕込みます。

木のフレームで形づくられているのはウォークインクロゼットです。斜めの壁がオシャレ。(吉次)2022.02.07

配管工事

キッチン配管作業中。(吉次)2022.02.01

遮音工事

押入れや畳があった床に遮音マットを。壁掛けテレビを予定している壁には隣の家に音が響きにくいように配慮しています。(吉次)2022.02.01

考えて壊しています

今あるものを全部壊す「フルスケルトン」にしてまっさらの状態にした方が自由度が高いので設計しやすく工事もしやすと思います。リノベのご要望によりますが、工事費用と廃棄物削減のため使えるものはできるだけ生かすという考えでリノベ計画しています。残す壁や床に合わせてサイズ調整や見栄えを考える必要があるため、縛りがある分、部分残しの方が難易度が高い。これは解体作業でも同じで、壊しすぎてムダが出ないように考えて壊しています。(吉次)2022.01.27

解体工事始まりました

壁を取り払い広々リビング空間が出来ました。

20年以上前のマンションで分譲当時のキッチンが残っている場合、キッチンの上に「ウォールキャビネット」といわれる収納棚が付いていることがほとんどです。リノベやリフォームのご依頼でも収納棚とキッチン周囲の壁を取ってほしいというご要望が多いです。(吉次)2022.01.21

リノベーション始まります

築25年が経過したマンションのリノベーションです。バルコニー側の窓から明るい光がキッチンの奥まで差し込んでいます。快適な環境です。和室との間仕切りをとりはずしてリビングを拡張、さらに明るく広々したLDKをつくります。

日照条件が良い快適な環境

I様のリクエストでリビングや廊下など、メインの床はグレーの長尺シートで仕上げる予定。住宅では珍しいかも。

重厚な木製建具でまとめられたクラシカルな住まいがハードな雰囲気のインテリアに変わる予定です。(吉次)2022.01.20