水廻りのリフォーム T様邸(福岡市中央区)

2020.09.14

着工19日目 完成しました

当初の予定よりちょっぴり早めの完成となりました。T様ご協力いただきありがとうございました。(吉次)

工事12日目 バナナの壁紙

南国風の大胆な葉っぱ柄の壁紙を貼りました。模様がバナナの葉っぱみたいに見えるのでT様とのお打合せでは「バナナの壁紙」で通していました。便器はこの後、TOTOネオレストにお取替えです。(吉次)

工事10日目 カウンター塗装・ユニットバス組立

ダイニングカウンターも色付け作業です。周囲のドアや窓枠の色に合わせたダークブラウン色で着色。リビングダイニングキッチン改装はクロスや器具付の仕上げ作業に入ります。ユニットバスの組立も完了しました。(吉次)

工事9日目 小上がり収納

ダイニングスペースの出窓横に畳1.5帖分の小上がりを予定しています。ゴロンと横になってくつろぐのにちょうどよい大きさです。今回Panasonicの「畳が丘」というユニットをご提案しました。床下にたくさん収納できそうです。(吉次)

工事7日目 ユニットバス解体

着工から1週間。明後日のユニットバス組立に備えて浴室の解体作業です。床が1枚物なので切断して運び出します。FRP製の床をカットすると、白い埃と共に独特の甘い臭いが漂います。(吉次)

工事5日目

工事開始から5日目。今日はキッチン組立の日です。ワンポイントタイルが綺麗です。(吉次)

工事4日目

キッチンの壁はタイルで仕上げます。キッチンカウンターがグレーなのでベースタイルは落ち着いたライトグレーをお選びいただきました。ご主人が見つけてこられたイラン産のタイルを部分的に嵌め込みます。(吉次)

工事2日目

今日はキッチン前の開口を大きくしました。Beforeの小さなのぞき窓みたいな壁に大きな穴を開けることで開放的に。お食事ができるカウンターを取り付けてダイニングスペースコンパクトに有効活用する予定です。比較的簡単な作業で「効果大」なのでキッチン前の穴あけ工事はご依頼が多いです。(吉次)

T様に初めてお会いしたのは5月中旬。この頃工事をさせていただいていたお客様よりご紹介をいただき、キッチンと浴室、洗面室、トイレ改装のご依頼をいただきました。

ご入居中のリフォーム工事のため荷物を移動しながらの作業になります。生活する上でのご負担ができるだけ少なくなるように着工日はキッチンのみ撤去します。まずキッチンを使えるようにした後に浴室・洗面、トイレ改装をする計画です。(吉次)