福岡市博多区 T様

満足度200点!仲介100点+リノベ100点 フルリノベでこだわりをカタチに。

福岡市 博多区   T様邸

1年かけて40〜50件もの物件をチェック

通勤が大変で、会社の近くにマンションを買おうと考えていました。そこで、趣味を通して知り合ったベスティックの竹嶋さんに聞いてみたところ、親身に相談にのってくださって。ベスティックさんなら、仲介からリノベまでトータルで対応してもらえるので安心してお願いできました。それから、物件探しを始めたんですが、自分が求める「立地」と「箱(部屋)」の釣り合いがなかなか取れなかったんです。結局、1年かけて40〜50件ほどの物件を案内してもらいましたが、それでもピンとこない(笑)。リノベーション済みの物件も見ましたが、「自分ならこうしたい」「ここは好きだけど、あそこは残念」と思ったり。じゃあ、同じ予算をかけるなら、立地と箱を決めて、自分の思い通りのスタイルにしようと。竹嶋さんが、根気よく、たくさんの物件を見せてくださったからこそ、最初は僕自身も考えてなかったフルリノベーションにたどりついたんだと思います。物件を多く見ることで、アイデアや、他社のリノベーションの品質の良し悪しなどを十分理解できました。

生活動線を考えて、間取りを大胆に変更

もともとは3DKでしたが、そこを1LDKに変更。リビングに併設したサービスルームと、DEN(書斎)、WICもプラス。ちょっと面白いんですけど、水回りを1箇所に集めたことで全く違う間取りになったんです。以前は玄関を開けたらすぐ廊下で、入った横に浴室とトイレ。キッチンは壁で区切られていました。水回りを広くして、玄関からキッチンまでの動線をよくしたいと伝えたら、玄関の前に壁を設置して、玄関側はシュークローゼット、もう片側は浴室にしてスペースを広くしようと。その分、廊下の位置をずらしましたが、壁を設けたことで、玄関を開けたときに部屋が丸見えにならず、目隠しになるメリットも。吉次さんのアイデアが各所に詰まっていて、例えば、玄関たたきと同じ床材を段差の上まで伸ばし、視覚的に広く見えるデザインにしてくれました。また、キッチンを区切っていた壁には引き戸のドアを設置。浴室→洗面台→トイレ→キッチンとひとつに繋がっているから、移動がとてもスムーズで使いやすいです。もうひとつ、水回りに設置してもらったのが乾燥室です。仕事から帰るのが夜になるので、洗濯物の外干しはしたくなかったので、壁のニッチにハンガーを掛けられるバーをつけて、除湿乾燥機を置きました。換気扇と除湿乾燥機をつけて3時間もあれば乾いて便利ですよ。こういった、さまざまな希望を上手く取り入れて、想像以上にアレンジしてくれる提案力にも満足しています。

 

 

お気に入りのインテリアが映える、シンプル&快適な空間。

リノベーションを考え始めてから、内覧した物件だけではなく、飲食店や宿泊先のホテルの客室の内装とかもチェックするようになって(笑)。動線とか、デザインとか、自分がインパクトを受けたものが家づくりのヒントになりました。リビングと寝室の壁の一部に違うカラーのアクセントクロスを貼ったり、キッチンカウンターにモルタルを使ったのも、色々見た中で「これ良いな」と思ったアイデアのひとつです。北欧モダンのスタイルが好きで、椅子やソファ、照明も北欧デザインにしました。ダイニングテーブルと壁のイラストのフレームは、無垢材を使った家具屋さんにオーダー。フローリングと同じチェリー材で作ってもらいました。また、寝室のベッドは、実は畳敷きの小上がりみたいになっていて、中に収納もできます。布団をどけるとちょうど和室のような感じで(笑)。これも同じ家具屋さんと、畳屋さんに別注しました。自分の好きなスタイルで自由にコーディネートできるのは、シンプルで使い勝手の良い空間だからかと思います。また、僕は独身なんですが、結婚した場合、二人暮らしだとどれくらいの棚や収納スペースがあれば良いのかも吉次さんに提案してもらいました。WICLも将来を見据えて2〜3名分の衣類が入る広さを確保しています。ただ、悩んだのはキッチンでした。普段は時間がないから料理しないんですよ(笑)。広々として便利ですが、今はまだこの立派なキッチンを持て余しています(笑)。

 

照明から二重サッシまで、すみずみにこだわりが満載。

天井の照明はどの部屋もほぼ埋め込みにして、圧迫感を抑えました。吉次さんが色々と調べてくれて、調光付きのダウンライトを探してくれたんですよ。白、黄色、蛍光色とか色が変わるので、夜は間接照明代わりにも使っています。また、キッチンとダイニング、洗面台の天井にはライティングレールを設置してもらいました。ダイニングは、照明の下にテーブルを置く予定だったので、レールを少し窓側に寄せて、ちょうど光があたるポジションに。キッチンのレールはカウンターに合わせてL字型にしましたが、明るさ的にはダウンライトで十分なので、グリーンを吊るしています。

大正解だったのが、窓の二重サッシです。これは僕の友達も見て、「うちもこれにしたい」って言ってました。最初はガラス1枚と網戸だけでしたが、騒音対策を考えて二重サッシに。市街地なので、ガラス1枚だとどうしても外の音が聞こえるけど、二重サッシだとすごく静か。しかも、冬の昼間は自然光だけで暖かいし、夏場は冷房がよくききます。フレームの色や質感もお洒落で気にいってます。

細かなリクエストにも柔軟に対応。大満足の住み心地です。

打ち合わせは月2回ほどで、最後のほうは月3回はやり取りしていました。ちょうど会社に行く通り道だったので、作業中の様子を見に来てましたよ。しょっちゅう現場に顔を出すから、職人さんはやりにくかったかもしれないけど(笑)。リノベーションって、実際に進めてみないと分からないことってありますよね。僕も自分のイメージで注文したにも関わらず、ここはちょっと違うとか、やっぱりこうしたいとか(笑)。そういった、こちらの細かなリクエストにも柔軟に対応していただけたのも良かったです。暮らし始めて半年ですが、めちゃめちゃ住み心地が良いです。内装は理想通りだし、職場にも近いベストなロケーション。アフターフォローもばっちり。すごく気に入ってるんで、ここに決めて本当に良かったと思います。満足度で言えば200点です。

 

OUTLINE

エリア|福岡市博多区
タイプ|マンション
構 造|鉄筋コンクリート造
築年月|1974年
専有面積|61.27㎡
工 期|    62日
間取り|/3DK→2LDK+WICL+DEN

 

☆このお住まいの詳しい情報は

こちらよりご覧になれます。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「施工事例 T様邸(福岡市博多区)」

工事中の様子はこちらから。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「リノベの現場から T様邸 福岡市博多区マンション」

メールお問い合わせ/資料請求
メールお問い合わせ/資料請求