理想のスタイルと暮らしやすさを融合 T様邸(福岡市博多区)

 

住み替えで理想の住まいを

住み替えから弊社でお世話をさせていただきました。T様独自の生活動線とご希望のスタイルを重視してプランニングをしました。

物件概要

エリア        福岡市博多区
タイプ        分譲マンション
構造         鉄筋コンクリート造
築年月日       1974年(竣工時築47年)
工期         62日
間取り        3LDK→2LDK+WICL+DEN
専有面積       61.27㎡
工事費総額(税別)    950万円

 

玄関・廊下

狭くなりがちな玄関スペース。廊下の位置を右に寄せて間口を広げ、框に土間と同じタイルを貼ることで玄関が広く見える工夫をしました。

寝室の引戸を開放するとさらに広く見えます。

リビングダイニング

バルコニー側の洋室を取り払うことで明るいリビングダイニングに。

キッチン

壁に面していたキッチンをテレビを見ながら料理ができるように対面キッチンにしました。レンジフードの排気の位置がキッチン内の低い位置にある建物のため、排気ルートを確保する時に天井が低くなりすぎないように気を配りました。

動線計画 メイン通路は洗面室

朝は寝室からウォークインクロゼットへ。ウォークインクロゼットで着替えた後、最短距離で洗面室に。洗面室を経由してキッチンで朝食をつくり、リビングダイニングへ。

帰宅後、荷物を仕分けて収納する時に洗面室を経由してキッチンに行くルートが便利。来客時はお客様をリビングドア側へお通しし、T様は洗面室側を行き来する裏動線的な使い方をされたいとのご希望でした。

予備室

リビングに隣接する予備室。左端のニッチ壁には仏壇を収納します。

DEN(書斎)

約1.5帖のDENスペース。パソコンカウンターの前に室内窓を設け、自然光を取り込みます。

ウォークインクロゼット

ハンガーパイプの取付位置や通路寸法を収納、動作ができるぎりぎりの寸法まで切りつめることで限られた面積の中でご希望の部屋数を確保する工夫をしました。

住宅設備機器

 

Before (  )はリノベーション後の部屋名

 

施工中の様子はこちらから>>>

 

理想のスタイルと暮らしやすさを融合 T様邸(福岡市博多区)

エリア:福岡市博多区

タイプ:分譲マンション

構造:鉄筋コンクリート造

専有面積:61.27㎡

築年月日:1974年(竣工時築47年)

施工完了日:2021年2月

施工箇所:リビングダイニング、キッチン、洋室、DEN(書斎)、ウォークインクロゼット、浴室、洗面室、トイレ、廊下、玄関

工期:62日間

施工費用:950万円(税別)

施工前の間取り:3LDK

施工後の間取り:2LDK+WICL+DEN

メールお問い合わせ/資料請求
メールお問い合わせ/資料請求