福岡市中央区 T様

水廻りのグレードアップリフォーム

福岡市中央区   T様邸

きっかけは知人の紹介

知人にリフォームしようかと思っているんだけど良いところを知らないかと相談すると、偶然その方も丁度ベスティックさんでリノベーションをしてもらったということで紹介してもらいました。 この2〜3年リフォームを検討していて、築25年のマンションなのでやはり時間が経って壁紙が日に焼けていたり、使い勝手ももっとこうだったらいいなと思うところが出てきてましたので。その知人の方がされたリノベーションも良さそうでしたので、紹介だったこともあり信頼して相見積もりは取らずにベスティックさんにお願いすることにしました。

試行錯誤で何度も見積もりを修正

今回は「水回り」と「収納スペース」を考えていました。主に家内が使いやすいように決めました。ショールームに行った際に「これはどう?」と横から言いはしましたが、使い勝手などはよく分からないので基本やってほしい部分は家内の意見で進めましたね。 当初はネットでリフォーム事例を見たりしてロフトベッドの下に小上がり?収納?クローゼットを壊して・・・等々。色々と言うだけ言って(笑)、それをべスティックさんがまとめて提案をいただいて、ダイニングスペースの一角に1帖半サイズの畳小上がりを設置、これが大容量の収納スペースとなりました。使い勝手が良くリビングのおしゃれなアクセントにもなり、お昼寝や仕事のリフレッシュにもピッタリ収まりました。 バスルームとトイレはTOTO、キッチンはトクラスのショールームに連れて行ってもらい設置するものは決めていきました。特に大きなこだわりはなかったのですが、例えば昔のキッチンだと天板とシンクの段差や隙間に汚れがたまるのが気になるので掃除のしやすいものが良いとリクエストすると、吉次さんがではこれはどうですか?と提案してもらいながら決めて行った感じですね。結果、キッチンは人工大理石で継ぎ目がないものをセレクトしました。ステンレスと違い掃除もしやすく選んで良かったです。ほかにもIHのグリル部分が広いものがいいなど、最初に別のものを提案してもらっていたのですが、ショールームで展示していたものが気に入ったので、これがいいと言って変更してもらいました。他にもたくさんの要望を言って、その都度予算との折り合いをつけながら見積もりを修正してもらったのですが、快く何回も修正をしていただけたので大変ありがたかったです。おかげ言えるだけ要望は言わせてもらいました。(笑)

こだわりのキッチンタイル

キッチンのカウンター部分はここをオープンにしてはどうですか?と提案をもらって、開口部が狭くて物を置くスペースが少ししかなかったものを思い切って大きく壁をくり抜くことに。広くなったカウンターでちょっとした食事もできますし、キッチンにいる家内とのコミュニケーションも取りやすくなりました。キッチンのタイルは私が東京のイラン料理の店で買ったタイルに合わせようと思ったのですがサイズが規格外のため既製品で合うものがなかなか無くて、ひと回り大きいサイズのものを無理をして探してもらいました。

 

お気に入りの壁紙

私が一番気に入っているのがトイレの壁紙なんですが、最初は壁紙なんか最初から決まっていると思ってましたし自分で選ぶなんて想定してなくて。実際分厚い素材の見本帳を見ても数がありすぎて分かりませんよね。なのでひとつひとつこれはどういったものですか?と聞きながら選ぶことになるわけですが、それにちゃんと時間をかけてつきあってくれて。 例えば前の壁紙を剥がす場合は跡が透けないよう厚みが必要であるなど、話を聞きながら選ぶことができたので、とてもいいものが選べました。思いきった柄物(南国風の葉っぱ)なので最初はどうなるかと不安でしたが、想像以上の仕上がりです。これも全面に貼るか悩んだところを、吉次さんの提案で一面だけに貼ることに。トイレ自体もタンクレスににしたので広々となりました。ペーパーホルダーもほんとにつけなくていいんですか?と聞かれましたがあえて取付けずに棚を設置してすっきりとさせました。

洗面、浴室も一新

洗面はよくあるような鏡の両側に棚のあるタイプが好みではなかったので新しく右の壁側に棚を作りました。 シンク部分もホテルにあるような浅目のものだと水が飛び散るので、絶対に深いものにと決めてあとは予算に合わせて周りの収納を決めました。 以前は洗濯機置き場に扉があり開け閉めが不便で狭く感じたので、壁を取り払って使いやすくしてもらいました。他にもバスタオル用にとても長いタオル掛けを取付けてもらいました。 浴室も暖房をつけてもらったので衣類乾燥もできてとても便利です。

女性ならではの心くばり

仕事の関係で福岡にいる時間も少なかったので、打ち合わせも月に一度くらいになり、着工までに相当時間がかかりました。その間ずっとお付き合いいただきましたし、考える時間もゆっくりとれたので結果的によかったですね。 リフォームをお願いするのも、初めてなので何ができるかも分からないし、どこをどうしたらいいかも分かりません。正直、いろんなカタログも分厚くてなかなか全て見れません。なのでベスティックさんに「ここは配管があるので壊せません」、「ここは使い勝手を考えたらコンセントはこっちですね」、「ここはもう少し増やしましょう」など私たちが気づかないアドバイスをもらい相談しながら進められたのがとても助かりました。

また工事中は部屋を留守にして東京にいたのですが、台風が接近した際には吉次さんが駆けつけてくれてベランダに出していたものを仕舞ってくれたり、不要なものを捨てておいてくれたりと、これは女性ならではの気が付き方だなと思いました。工事だけでなくそれに付随することもきちっとやってくれたと感じます。 大変満足なんですが、やはりもう少しこうすれば良かったな、という使ってみないとわからない課題もでてくると思いますので今後もまたやる機会があれば、ぜひベスティックさんにお願いしたいですね。

OUTLINE

エリア|福岡市中央区
タイプ|マンション
構 造|鉄骨鉄筋コンクリート造
築年月|1996年2月
専有面積|72.60㎡(施工床面積45.76㎡)
工 期| 19日
間取り|2LDK

 

☆このお住まいの詳しい情報は

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

こちらよりご覧になれます。

「施工事例 T様邸(福岡市中央区)」

 

 

 

 

メールお問い合わせ/資料請求
メールお問い合わせ/資料請求