福岡市南区 K様

諦めかけていたスケルトンリノベーション

福岡市南区   K様邸

 

諦めかけていたスケルトンリノベーション

このヴィンテージマンションに住んで5年、仕切りの多い昔ながらの3LDKという間取りが使いにくく、入居時にはキッチンとトイレはリフォーム済みでしたが浴室はそのまま。浴槽も古くなってきたのでなんとかしなければと思っていました。ちょうど子どもが成長してきて「お友達が呼べない」と言いはじめて。引っ越しも考えたものの、職場も近いしここの立地がすごく良いのでやはりリフォームをしようと。元々インテリアなどをネットで見るのも大好きで、部分的にリフォームじゃなくスケルトンにしてリノベーションできたら……と思い描くも予算的に諦めていました。

無理と言われたら断るつもりで相談

そして福岡のリノベーションで検索していたらベスティックさんがヒット。施工事例を見てみると他の業者さんに比べてリーズナブル。偶然近くだったこともあって気軽に資料請求すると、即連絡が来て部屋を見に来ることに。本当のことをいうと最初は売り込まれるんだろうな、なんて心配をしていたんですよ。予算を伝えて、無理と言われたら断るつもりでした(笑)でも実際に部屋を見てもらいながら予算を伝えると、範囲内で希望が叶いそうなことが分かりました。その際の人柄を感じられる対応もとても良かったので、スケルトンリノベーションを即決しました。

子供と一緒に楽しみながらのプラン作り

悩みは靴や衣類などの持ち物が多いのに、和室の押入れの湿気がすごくて物が収納できなかったことと、壁が薄く隣室の生活音が気になっていたこと。これは隣室と接する面を防音工事、そこを大容量のウォークインクローゼットにすることで解決。

押入れは外部のエレベーターと接した面の断熱が甘かったのが原因のようで、しっかりと断熱工事を施してもらいました。 カウンターはリビングからキッチンが見えにくいような目線を考えた高さにこだわりました。その上のペンダントライトはレールを見せたくないと伝えて、わざわざ隠してもらってます。ドアも気に入ったものが無かったので無塗装のものを好みの色に塗ってもらいました。

玄関に自転車を置けるようなスペースを確保して、新たにシュークローゼットを設けました。靴がこれだけあるので何段でお願いしますと、ぴったりなものを作ってもらいました。棚板も雰囲気のある足場板が欲しかったので希望に合ったものをわざわざ探してもらい設置。

ドアノブから収納の取手も木のものをネットで取り寄せて、洗濯物を掛けるバーも天井から取り付け。希望のものは高額だったので、同様のものを安く探してもらいました。掃除機充電用にコンセントの位置もルンバの邪魔にならないちょうどいい高さに設置。

湿気に悩まされていた押入れは、子どもの希望で隠れ家のようなロフトスペースに生まれ変わりました。折角作るなら楽しもうと、たくさんの資料を見て、子供と一緒にデザインを考えました。脱衣スペースもピンク×黒のカラーリングで、可愛い雰囲気に。洗面コーナーの女優ライトも子どもと楽しみながらセレクトしました。

たくさんのこだわりが実現した家に

もう挙げればきりがない程のこだわりをたくさんぶつけました。デザイナーさんがとても優しくて私の希望を全部聞いてくれるので、初期のプランは全てを盛り込んだそれこそ大掛かりなものに。そこから何度も図面を直してもらって申し訳ないほど。建築士さんはプロの仕事ぶりが本当に信頼できます。そのうえユーモアもあって、すっかり子どものお気に入りに。 これから先子どもも成長して、部屋の使い方も変わってくると思います。その時はまたベスティックさんに相談したいと考えています。

OUTLINE

エリア|福岡市南区
タイプ|マンション
構 造|鉄筋コンクリート造
築年月|1983年(完工時築34年)
専有面積|55.54㎡
工 期|    45日
間取り|/3LDK→1LDK+WICL

 

☆このお住まいの詳しい情報は

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

こちらよりご覧になれます。

「施工事例 K様邸 福岡市南区マンション」

メールお問い合わせ/資料請求
メールお問い合わせ/資料請求