我が家はちょっと男前♪ 賃貸リノベ サンコーポたかき603号室(福岡市南区)

 

今回リノベーションしたお部屋は6階。4LDKという十分な広さとバルコニーからの眺めが魅力ですが、せっかくのバルコニーに面した南側は和室2間が占拠しており、中央にあるLDは少し暗い印象でした。中央には窓のない和室がもう1間、そして北側に小さな窓のキッチンと洋室1間、という間取りでした。

今回のリノベもコストダウンとオシャレ感のバランスがミッションでした。陽当たりのよい南側にLDKを移す大規模リノベーションはせず、キッチンの移動は最小限。間仕切りもなるべく変えずコストを抑えながら、快適で、ちょっと自慢♪なポイントがある空間をつくるべく、計画がスタートしました♪ 

 

 

玄関

レンガ調クロスをポイント使いして、お出迎えのコーナーに。LDKの入口位置はそのままですが、ドアデザインを変更してイメージチェンジしました。シューズボックスや建具に白を取り入れることで明るい印象に♪

 

LDK+多目的エリア

当初キッチンは北側の一番奥の狭い場所にありました。それをズズっと手前に移動♪

 

そして、バルコニー側の和室1間をLDと繋げて、広々としたLDKに。光の差す面積が増え、明るい印象になりました。

ダイニングで使われるであろうエリアの一角にはデスクカウンターを設置。ちょっとしたPC作業やデスクワークの場所として実用的に使うも良し、TVや電話、オーディオを置くのも良し、ダウンライトに照らされた壁に絵を飾ったり、カウンターにはインナーグリーンやお気に入りの小物を飾ったりするディスプレイコーナーとして使うのも楽しそうです♪

内装はシンプルだけれど、ちょっとオリジナル感のあるレンガ調クロスをアクセントにしています。

 

元々キッチンのあった場所は、狭さを逆手にとって、フリーな多目的室にチェンジしました♪ 部屋の隅っこにある隠れ部屋のようでありつつも、ドアもなくLDKの様子が見渡せ、会話も自在なこの場所。奥の個室と一体となった使い方もできそうです。

奥様の家事コーナーやちょっとした趣味の部屋として、あるいはご主人の在宅ワークコーナーとして。お子様ならおもちゃを散らかしてもOKな遊び場や宿題コーナーになるかもしれません。時にはご家族の納戸として、ライブラリースペースとして。。。使い方は十人十色です♪ 住まわれる方が何に使おうかな~と楽しんで頂けることを期待しつつ・・・

 

 

個室(和室)

北側の個室と中央の和室がLDKへ変わりましたが、南側に元々あった和室1間は残し、陽当たりの良さが感じられる更に明るい印象のお部屋に。

中間にある窓のない和室1間は洋室へと変更。大きな欄間はカフェ風の小窓に変えて、光を入れています♪

洗面室、トイレ、浴室

設備は洗面台・洗濯パン・ユニットバスを交換。トイレは洗面所から入る形でしたが、廊下から独立して入れるように入口を変更。来客時も気兼ねなく使える形になりました。まだ問題なく使えそうなトイレは便座のみを交換してコストダウンを図っています。

 

間取りの変更を最小限に抑えた今回のリノベーションですが、これからどんな風に使おうかな?と想像が楽めそうな余白を残しました。住む方がオリジナルな使い方で暮らしを楽しみながら、愛着を持って住んで頂けることを願いつつ、今回のリノベーション完了です♪(松隈)

 

 

施工中の様子はこちらから>>>

 

賃貸マンション・リノベーション

エリア:福岡市南区

タイプ:賃貸マンション

構造:鉄筋コンクリート造

専有面積:79.80㎡

築年月日:1989年

施工完了日:2021年3月

施工箇所:フルリノベーション

工期:33日間

施工費用:360万円(税別)

施工前の間取り:4LDK

施工後の間取り:3LDK

施工後家賃:非公開

メールお問い合わせ/資料請求
メールお問い合わせ/資料請求