建物本来の良さを引き出すリノベ サンコーポ井尻402号室(福岡市南区)

今回のお部屋は貴重な駅近マンションの4階。窓も多く、面積も広く、バルコニーからは抜けのある眺めが魅力の物件でした。

ただ、内部は小さな個室4部屋に区切られ、暮らしの中心となるDKも狭く暗い印象でした。また天井から圧迫感のある梁が幾重にも張り出しており、全体的に重苦しさと薄暗さが目立っていました。

そこで、今回も間取りを大幅変更!「居心地が良く使い勝手の良い空間づくり」と「建物本来の良さを引き出すこと」を大切に、リノベーションを行いました♪

玄関

玄関から続く廊下は天井が低く、茶色の建具や下足入れが重い印象でした。そのため、下足入れや建具をシンプルな白系統にまとめ、すっきりとしつつ温かみのある空間としました。

個室

廊下に面する二間続きの個室には、それぞれに押入れと天袋収があり、収納力抜群の一方、濃茶の建具が占有する面積が多く、圧迫感がありました。そのため、こちらも扉を含めて全体を白系統にまとめ、個室はそれぞれ独立させて、シンプルで落ち着ける空間を目指しました♪ コストダウンのため建具枠はそのまま利用しています。

個室は共用廊下に面し、もともとエアコンが使えませんでしたが、ウインドウ型ではなく一般のエアコンが使えるように、隠蔽配管済みです♪

 

LDK

当初はダイニングキッチンに隣接して個室があり、和室は独立して廊下からしか入れない間取りでした。各部屋とも窓に面しているのですが、全体的に暗く狭い印象がありました。

そこで、個室を取り払い、和室との間の壁も取り払って、一気に間取り変更。ビフォアからは想像できなかったほどの明るく気持ちの良い広々した空間が生まれました! キッチンからはリビング・ダイニング・和室からベランダまですべてが見渡せます。凸凹した梁の圧迫感も、間仕切ラインを工夫することで印象が緩和されています。

和室とダイニングの間にある大きな引戸は閉じれば独立性を高くでき、引き込めば、ダイニングと和室が一体になって使えます。お子様から大人まで、お友達を沢山招いても、これなら大丈夫そうです。和室は廊下側からも入れるため、LDKを経由せずダイレクトに和室へお客様をお通しすることや、廊下に面した洗面室から和室を通って一直線にベランダに出て洗濯を干すこともできます♪

 

LDKの一角にはスタディコーナーを設けました♪ ごちゃごちゃしがちなPC類をまとめておけるスペースがあると便利ですよね。在宅ワークや在宅スタディにも重宝しそうです。

 

洗面室、トイレ、浴室

設備は洗面台・洗濯パンを交換。まだ問題なく使えそうな浴室・トイレは既存を活かしてコストダウンを図り、内装のみ新しくしています。

当初の圧迫感や暗さが嘘のように、開放的で風通し良く、気持ちの良い空間が生まれた今回のリノベ。完成早々に新しい賃料でご入居者も決まり、オーナー様もひと安心。

建物本来の良さを住まわれる方が体感していただけることを願って、リノベ完了です♪(松隈)

 

 

施工中の様子はこちらから>>>

 

賃貸マンション・リノベーション

エリア:福岡市南区

タイプ:賃貸マンション

構造:鉄筋コンクリート造

専有面積:79.98㎡

築年月日:1998年

施工完了日:2020年6月

施工箇所:フルリノベーション

工期:40日間

施工費用:440万円(税別)

施工前の間取り:4LDK

施工後の間取り:3LDK

施工後家賃:ご入居済み

メールお問い合わせ/資料請求
メールお問い合わせ/資料請求