Y様邸(高宮)

2017.03.30

2017.3.30 ~御引渡し~

無事に社内検査・オーナー様検査を終え、とうとうこの日がやって来ました。御引渡しです。この日はいつも大事に育てた子供を嫁に出す気持ちになります(実際嫁に出したことはありませんが^^;)。 お嬢様二人も一緒に来られ、出来上がった子供部屋で早速何やら発見。。。こちらはクローゼットスペースですが、大きな鏡を奥に置いています。実はバレエを習っているお子様のために奥様のアイディアでしばらくハンガーパイプを練習用のバーに転用してみました。奥様のこんな愛情がいっぱい詰まったお家です。きっと大切にしていただけるはず、と気持ちよくお嫁に送り出しました。 工事のこと、工事外の事、たくさん協力してくださった関係者の皆様にも本当に感謝です。 四月からこのお家でオーナー様ご家族が末永く楽しく過ごして頂けることを心より願っています。(海藤)

2017.3.24 ~家具までも。。。~

こちら、IKEAのカウンターテーブルです。もともとの色もいいですが、このお家にはちょっと明るすぎました。そこで思い切って色を塗り、奥様のアイディアで一面にタイル調のクロスを貼ることに。家具までもリノベーションして大変身です(^^)
工事も終わりが近づきました。
明日は社内の最終チェックです。(海藤)

2017.3.22 ~電気屋さん仕上げ中~

大きい体の電気屋さんが床にうずくまって何をしているかと思ったら・・・
スイッチ用のテプラを作っているところでした^^;
電気関係の器具やスイッチの取付がほぼ終わっています。
洗面のブラケット照明がとてもいい感じです(^^)(海藤)

2017.3.17 キッチン納品

キッチンの納品日でした。 お部屋に似合うブラックの面材のキッチンです。 白いタイルとの相性もバッチリです(^^)

2017.3.09 ~クロス貼ほぼ完了です~

今回は壁の色がほぼ全室薄いグレー、お子様の部屋のみモスグリーンとなっています。
また、ところどころアクセントで濃いグレーを入れたりしています。奥様がインテリアの本などを参考に選ばれていて、出来上がってみてホントに素敵だなぁと思いました。
床や建具が入ると一段と良い雰囲気になりそうです(^^)(海藤)

2017.3.06 ~内装仕上げに入りました~

大工さん工事も終わり、内装工事に入ります。今日はクロス屋さんがパテ埋め作業中です。(海藤)

2017.2.28 ~玄関を開けたら・・・~

当初は予定になかったこのくぼみ。奥様からのご提案で工事中に変更しました。正面の面だけ壁紙の色を変えてアクセントにし、 床に花器を置いて花などを飾るスペースになる予定です。壁を凹ませたことでより広くも感じられます。玄関を開けたら目を惹く素敵なスペースになりそうです。(海藤)

2017.2.23 ~下地~

カーテンやブラインドを天井から取り付けるために既存の天井をくり抜いて下地をいれています。新築であれば作る時に下地を入れるだけなのですが、 改修の場合、ここはひと手間かけるところになります。他にも棚板やタオルレールを取り付ける場所にも下地を入れていきます。(海藤)

2017.2.17 ~ユニットバス設置~

ユニットバスの設置をしています。今回は通常ミラーやシャワーフックの取付く位置に窓があるため、 実際に実物を置いてみながら現場で細かい位置を決定しました。(海藤)

2017.2.16 ~間仕切り~

間仕切りが立ち上がってきました。もともとの壁の下地が悪い所があったので、そこは下地を一旦剥ぎ落としてから新しく下地を組みなおしています。(海藤)

2017.2.10 ~墨出し~

床の下地が組み上がったので間仕切りの位置を大工さんを含めて再確認しました。現場の寸法がかなりシビアで、原寸で扉の枠を描いたり、間仕切りの位置を落としこんで ご要望の家具がおさまるよう調整しました。(海藤)

2017.2.07 ~床組み~

大工さんが入り和室から洋室に変わるお部屋の床を組み上げています。
床下にはグラスウールを敷き詰めて下階への騒音に配慮しています。
(海藤)

2017.2.03 ~電気工事~

御近隣の皆様には解体時に騒音等でご迷惑をおかけいたしました。

解体もほぼ終わり、今日は材料の搬入と電気屋さんが配線の取りまわしを行っています。
新築と違って改装の場合、電気関係は既存の配線によって制限が出てきたりするので計画通りにいかない部分が出てきたりします。

そのたびに職人さんと打合せをして調整していきます。

(海藤)

2017.1.30 ~着工~

高宮駅から少し歩いたところにある、素敵な佇まいのマンションで今日から工事が始まりました。

4LDK→3LDK、水廻りも全て新しく入替えの工事です。

まずは解体。
御近隣の皆様にはしばらくご迷惑をおかけいたしますが、 どうぞご理解とご協力を頂きますよう宜しくお願い申し上げます。(海藤)