サンコーポ井尻302号室

2017.04.11

2017.4.11 完成しました。

「サンコーポ井尻302号室」のリノベーション工事が完了しました。バルコニー側の「スモールスペース」も使いやすそうです。工事管理担当者としては子供の巣立ちを見守るようなちょっぴりセンチメンタルな気持ちになります。竣工検査後、さっそく見学用家具をセットしました。テーブルに花を飾り、照明をセットすると明るく見映えがするリビングダイニングになりました。担当デザイナーが家具や小物の位置を微調整しながらディスプレーをして、入居ご希望者の印象に残る空間演出ができるように工夫しています。(吉次)

2017.4.04 間もなく完成です

3月より工事を開始しました「サンコーポ井尻302号室」が間もなく完成いたします。後はバルコニーに面した「スモールスペース」の間仕切り引き戸の設置を待つばかりです。(吉次)

2017.3.31 フロアタイル

数日前まで「ザ・現場」だった空間が、クロスやフロアタイルを貼り終えると急に室内が明るくなり「住まい」にチェンジしました。それにしても近頃のフロアタイルの印刷技術は素晴らしい。木目に合わせてエンボス加工まで施されていて、本物に迫るリアルさです。(吉次)

2017.3.30 クロス工事

クロス工事に入りました。念入りに下地処理をした後にクロスを貼っています。(吉次)

2017.3.27 下地処理

玄関の床に下地が施されていました。タイルの目地や框とフローリングの段差をきれいに埋めてフロアタイルで仕上げます。(吉次)

2017.3.25 システムキッチン

リノベーションに伴い、キッチンを流し台からシステムキッチンにグレードアップします。壁にキッチンパネルを貼るとすっきり見えますね。重たい部材を高い場所に取り付けるため、2人で作業をします。設計図を見ながら、ひとつひとつのパーツを組み立てていきます。(吉次)

2017.3.24 塗装工事

仕上げ工事に入りました。木工事は工具の音で賑やかでしたが、塗装工事は静かです。(吉次)

2017.3.23 木工事完了しました

天井、壁のボードを貼り終えると、お部屋の形がはっきりしてきました。14.6帖の広々リビングダイニングキッチン。大工さんの奥に見えるのがバルコニーに面した「スモールスペース」です。天井までの高さがある間仕切り引き戸を開けると2室を一体的に利用することも可能。本日、木工事完了です。(吉次)

2017.3.22 大工カフェ

作業が一段落した時に大工さんが飲み物を作ってくれました。 着工時はスティックコーヒーだったのが、種類が増えて、カップスープが追加されていました。 ひと休みしながら、今後の作業予定や納まりの話をします。 木工事も明日まで。「大工カフェ」がなくなるのは寂しい気もしますが、今後は多くの専門業者さん達と協力して仕上げ工事に携わっていきます。(吉次)

2017.3.21 配線

新しく設けるスイッチやコンセント用のケーブルが配線されていました。エアコン、電子レンジ、冷蔵庫などの大きな電力を使う「専用配線」は梁下を通って洗面室にある分電盤につながっています。何本もの電線が梁に取り付けた木桟を縫うように配線されていて、電気工事の方と大工さんが連携して仕事をされた様子がうかがえます。(吉次)

2017.3.17 ユニットバス

ユニットバスの組み立てが完了しました。 ホワイトをベースにした空間にペールグリーンのアクセントパネルの組み合わせが爽やかです。(吉次)

2017.3.16 先行配管

エアコン用冷媒管の先行配管作業です。 長さがあるので、途中で垂れ下がらないように 大工さん(真ん中)がお手伝いをしてくれていました。 3人がかりの作業です。(吉次)

2017.3.15 木工事始まりました

昨日(3月14日)より、大工工事が始まりました。 今朝、現場に行ってみるとバルコニー側に予定している「スモールスペース」の壁フレームが既に出来ていました。2次元の計画図面が立体的になっていく様子を見るのはわくわくするものです。計画を形にしてくださる大工さん達に感謝です。(吉次)

2017.3.14 コア抜き

現場に行くと「コア抜き」をやっていました。 「サンコーポ井尻302号室」では各部屋でエアコンが使えるように 先行配管をします。 エアコン配管の増設に伴い、屋外機と室内機をつなぐ配管用の穴を外壁に開けます。 鉄筋に傷をつけないように慎重に位置を決め、作業をしています。 (吉次)

2017.3.10 着工しました。「サンコーポ井尻302号室」

「サンコーポ井尻302号室」の解体工事が始まりました。
10帖ほどの細長い形状のリビングダイニングキッチンを14.6帖にサイズアップし、ダイニングテーブルやソファーなどの配置が楽しめるL型の形状に間取り変更します。日当たりが良いバルコニーに面する窓側の一角を利用してリビングにつながる「スモールスペース」を設ける予定です。 子供部屋として使っても良し、書斎として使っても良し。または洗濯物を仮干しする家事スペースとしても利用できそうです。 お住まいになる方のアイデアで使い勝手がよい空間として利用していただければと思います。「サンコーポ井尻」は西鉄大牟田線井尻駅に歩いて行ける位置にあり、小学校も近くにあります。通勤やお買い物にも便利。小さなお子様がいらっしゃるご家族にもおすすめですよ。 (吉次)