S様邸(高宮)

2016.10.18

2016.10.18 ~お引渡し~

手直し事項が完了し、お引渡しの日を無事迎えることが出来ました。
きっかけはお嬢様からのご紹介。
インターネットで検索してくださったそうです。
夏前からお打合せを始め、気が付けば肌寒い季節。
新しく床暖房や洗面所の暖房を今回導入されたので、きっと快適な冬を過ごしていただけると思います。
業者様にもたくさんご協力いただいて終えることのできた今回の工事。
いろいろと学ぶことも多かった現場でした。
至らない部分も多かったと思いますが、今後ともどうぞよろしくお願い致します。

そしていつも素敵なお客様との出会いに感謝です!

2016.10.07 ~社内検査~

先日のタイルも無事施工が終わり^^;、ペンキとコーキングが施工後すぐだったので注意書きを貼っています。
ちなみに、コーキングは「塗りたて」ではなく「打ちたて」の方が一般的ですね^^;
今日は社内スタッフによるチェックを行いました。
キズや隙間、器具の不具合等が無いかを確認していきます。
普段から自分でチェックしているつもりでも、やっぱりひいき目な目線で見てしまうことがあり この第三者目線はお客様に満足いただける仕上がりに近づける 大事だなプロセスなんだな、と最近つくづく感じます。
明日の美装の後にはやっと新しい収納に荷物の移動ができます。
お客様の窮屈な生活がやっと終わりに近づきました(^^)

2016.10.03 ~タイル貼~

調湿機能のあるLIXILさんのタイル「エコカラット」を貼りました。
こちらは玄関入って正面の壁です。この他にトイレと洋室にもそれぞれ違うデザインのエコカラットを貼りました。
予定では二日がかりで貼っていただく予定でしたが、一日で終わってくださいました。
。。。ところが、、、最後の最後、職人さんの片づけ中に「あっ!!!!」
一枚だけ裏返しに貼ってあるのを発見。。(>_<)
タイルを取り寄せてまた出直して頂く事になりました。。。

2016.10.01 ~家具~

今回の工事で家具は3点納品されました。
洋室収納、洗面所収納、玄関収納です。
家具屋さんにお部屋にピッタリのサイズのものを製作していただきました。
事前に何度も打合せや調整をして、現地調査に何度も来ていただき、製作に約3週間、搬入と取付に2日間かけてようやく完成しました!
どれも白い鏡面の面材を使っていて、高級感があります。
早く使って頂きたいところですが、工事完了まであともうしばらくお待ちください。。m(__)m

2016.9.30 ~住設納品~

今日と明日はこの現場のちょっとしたヤマ場です。
住設と家具が納品されます。
まずは住設。
洗面化粧台は、カウンターサイズがオーダー寸法の洗面化粧台です。
午後からはトイレの手洗キャビネットも組み上がる予定。
同時に洋室ではオーダーメイドの家具も取付られていました。
明日も家具屋さんは入られるのでその様子は後日お伝えいたします。

2016.9.27 ~内装工事~

壁紙や一部の床の仕上げが終わりました。
養生をしているので分かりにくいですが、ウォークインクローゼットも 鏡面の石目調フロアタイルで気品のあるイメージに仕上がりそうです。

2016.9.23 ~クロス貼準備~

壁紙を貼る前に下地がデコボコにならないようパテでビス穴などを埋めていきます。
リノベーションの場合、新築と違って気を配る部分が多くなります。

2016.9.20 ~大工さん終盤戦~

大工さん工事が終盤にかかりました。
壁の下地も組み上がり、トイレには扉がつきました。
傷を付けてしまう恐れがあるため、扉は本来最後の最後に取り付けるのですが、 今回は住みながらの工事という事もあって先に取り付けることに。
プチプチシートでしっかり養生します。
廊下の天井も以前より高くなって組み上がり、だいぶスッキリした印象です(^^)

2016.9.14 ~予定変更!!~

工事前から廊下の天井には大きなダクトが通っているのが天井点検口から確認でき、 廊下の天井の高さは上げられないだろうと考えていました。
ところが、どうもそのダクトがどこにもつながっていないことが判明し、急きょ廊下の天井を解体することに!
すると、使われないまま眠っていたダクトが出てきました、しかも何本も。。
解体後に確認してもやっぱりどこにも繋がれてなかった模様です。
予定変更のため工期は延びてしまいますが、これで以前より15㎝は天井を高くすることが出来そうです(^^)

2016.9.10 ~電線の通り道~

洋室のこちらの壁一面には本や洋服の収納とテレビが取付きます。
もともとあったテレビジャックとコンセントが、写真向かって左下にあったのですが、 それを壁中央右寄りの位置に持って行きます。
電気屋さんが少しずつ少しずつ壁を破りながら希望の位置に移動してくださいました。
この電気屋さんの苦労の跡が、頑張ってくださったんだな~、と何とも言えず有り難く思えて写真にパシャリ。
ご苦労様でした!!

2016.9.08 ~仮の壁~

今日からユニットバスとトイレを使っていただけるようになるのですが、、、
壁が無い!!ので作りました。本当に仮で申し訳ないです。。

2016.9.07 ~ユニットバス入りました!!~

ユニットバスが無事入りました!!ホントにホントに良かったです。
そして素敵なアクセント入り、水栓もハイグレードな仕様で素敵です(^^)
実はこのユニットバスにはコーナー窓があるのですが、一般のメーカーさんではこれがなかなか作ってもらえません。
今回リクシルさんにお願いできたのも、良くしていただいている商社様と施工職人さんのおかげでした。
事前の調査では確約できない部分もあったのですが、鏡の幅が少し短くなった事以外はお客様のご希望通りに取り付けて頂けました。
コーキングの養生をして明日から使用していただけるようになります(^^)

2016.9.06 ~荷揚げ~

今日から大工さんが入ります。
間仕切り壁の下地となる材木が長すぎてエレベーターに入らないため 開放型の共用廊下伝いに、男手3~4人がかりで手作業で一本一本材木を上げておられました。
現場は7階です。脱帽m(__)m

2016.9.05 ~ユニットバス組立~

すご~~~~~く心配していた台風も、雨すら降らない好天に恵まれ、 ユニットバスが無事搬入できました!!
。。。っと思って安心していたら、あと1cm5mm隙間が足りない!!
このままではユニットが入らない。。
LIXILさんと協力していろいろ対策を考えて、何とか工程はずらすことなく組み上げることが出来そうです。
リノベーションの現場ではこの協力が無いとうまく進まないな、と改めて実感しました。

2016.9.03 ~設備配管~

住みながらの工事なので、お風呂やトイレを使えない期間を最小限にする工程で進めます。
解体し終わったらすぐにユニットバスを組んでお風呂に入れるよう、設備屋さんが早速設備の配管をして ユニットバスを入れる準備を整えます。

2016.9.01 ~解体~

本日より着工です。
解体が始まりました。
解体してみないと分からなかったところがたくさんあったので これから仮で選定いていた商品で問題ないか等、方針を決定していきます。

2016.8.29 ~これから内部改修始まります~

以前弊社でも工事をさせていただいた事のある素敵なマンションで また別のお宅を工事させて頂くことになりました。
水廻りを中心とした改修で、範囲は全体の面積半分以下ですが、なかなか難易度が高そうです。
住みながらの工事となるため、オーナー様の負担にならないよう最善の注意を払って参りたいと思います。