シモセ薬局 原病院前店

2016.08.31

2016.8.31 ~お引渡し~

ついにお引渡しとなりました。
バタバタと短い工期で始まったので、無事この日が迎えられるか実はハラハラしていました^^;
無事に明日9/1開店予定とのことで本当に何よりです。ゆったりとした待合です。お近くで投薬の必要な際はぜひご利用くださいm(__)m

こちらの施工中レポートもこれでおしまいです。長らくお付き合い頂き有難うございました!

2016.8.29 ~看板工事~

入り口周りのサインが取り付けられました。薬も徐々に納品されていて、調剤室が充実してきました!
午後からは開店に向けて最後の美装が行われます(^^)

2016.8.26 ~オーナー様検査~

今日はオーナー様検査でした。セキュリティー関係の工事や薬品棚等の納品も行われています。薬品棚が入るとさらに薬局らしくなってきました(^^)
オーナー様検査も無事終わり、弊社工事はブラインド設置と看板工事を残すのみとなりました。

2016.8.17 ~保険所検査~

今日は保健所の検査の日です。お盆明け早々緊張するお仕事です。。。
が、無事何の指摘も無く終了しました!!あとは開店に向けてもう少し。
看板や備品を準備していきます(^^)

2016.8.09 ~家具 第2段~

保健所の検査時には必ずなくてはならない受付カウンターの納品日です。奥ではガラス屋さんがガラスをはめ込み中。吸盤の付いた道具でガラスを持ち運びされますが、いつみても落ちて割れやしないかとハラハラします^^;
受付カウンターの取付も無事座り、お盆明けの保健所の検査に向けてあともうひと踏ん張りです。

2016.8.08 ~設備屋さん再び~

再び設備屋さんの出番です。
トイレの便器や手洗器、調剤室や休憩室の流し台を取り付けます。写真に取り損ねましたが、まだエアコンが動かないので扇風機で暑さ対策をして作業されています。とは言え油断大敵です。皆様も熱中症にはお気をつけて!!

2016.8.05 ~内装仕上げ完了~

壁紙や床のシート貼が終わりました。深いグリーンと木のベージュがアクセントでやさしい印象の調剤薬局になります

2016.8.02 ~クロスの下地処理完了~

凸凹になる部分をパテで埋めて、壁紙を貼る準備ができました。今日はクロスを貼る前に、棚板を取り付ける可能性のある部分に、下地がどのくらいのピッチで入っているかを確認に行ってきました。

2016.7.30 ~サイン取付~

今日も暑くて職人さんみんな汗だくで作業中です。
そんな中、男性4人がかりで受付・投薬カウンターの上部に来るサインを設置しました。このサイン、見て何となくお分かりかと思いますが結構重たいのです。なので、落ちてこないように頑丈に吊ります。
内部には照明が仕込まれているので、内照式のサインとなって「受付」「投薬」をお知らせしてくれる予定です。

2016.7.27 ~家具取付第一弾~

間仕切り壁も下地のボードまで終わりました。
今日は第一弾の家具の納品日です。調剤室と受付スペースの間仕切りとなるカウンターが設置されました。効率よく調剤、投薬ができるよう打合せを重ねて計画し、カウンター下には棚板やマグネットボードが取り付けられるようになっています。扉やガラスが後で取り付けられます(^^)

2016.7.23 ~電気屋さんの下準備完了~

電気屋さんの下準備がほぼ完了しました。
次は器具付の時に活躍していただくことになります。今日は一旦引上げという事で現場の掃除をしてくださっていました(^^)

2016.7.21 ~間柱~

間仕切り壁の骨組みを立てています。天井の電気関係も配線していっています。
エアコンも付きました(^^)

2016.7.16 ~墨出し~

現場に着くなりおもむろに大工さんから軍手を手渡され、墨出しをしました。間仕切りの位置などを土間に落とし込む作業です。
本当は墨の付いた糸をピンッとはじいて墨を打つ(線を引く)作業をしてみたかったですが、線がずれてはいけないので補助程度に。
忘れがちな注意点も落とし込んできました。途中で建具や家具を製作する職人さんも来られ、現場でいろいろと確認ができて良かったです。
週明けからは間仕切りを立て始める予定です。

2016.7.15 ~土間コンクリート打設~

朝からいい天気です。
お蔭様で屋内の打設だったためコンクリートの乾燥も早すぎずに済みました。これが屋外だったら。。。
打設したコンクリートを左官職人さんが手際よくならしていきます。実はこの作業、見るのが好きなんです。職人技というか、素人ではこんなに手際よくスッキリいきません。
ケーキの生クリームを塗るのにもちょっと似てますよね。生コン車3台分の打設が無事終わり、明日は墨出しです。

2016.7.11 ~防湿シート施工中~

今回の工事は新築のマンション1Fの工事で、
土間のコンクリートを打つことがまず大きな山となります。
今日はその土間コンクリートの上に地面の湿気が上がってこないよう、防湿シートを施工しました。

2016.7.06 ~只今設備配管中~

シモセ薬局 大野城新店舗(仮称:原病院前)
本日より着工いたしました。
土間のコンクリートを打つので、設備の配管を先行して行っています。
ここ数日の暑さがひどい中、職人さんは長袖で作業されていたのですが、、、
なんとハイテクな長袖ジャケットで、内部の熱気を排出するファン付の上着を装着されていました!
とは言え暑いことには変わりないので、飲み物をいつもより多めに差し入れしてきた初日でした。