未分類

新築簡易宿泊所第2弾 in 湯布院

2017年8月~着工し1月末にオープンした湯布院の金鱗湖近くに建つ陽なた庵。
簡易宿泊所として許可を受け、観光立国日本を目指す国策による外国人旅行者の増加を見込んだ、いわゆる民泊事業を主として行う施設として開業されました。竣工後およそ半年が経過し、陽なた庵の認知度も上がってきているようです。

そしていよいよ今年も7月~第2弾の着工が始まります。
陽なた庵の斜め前に位置する土地に、2階建ての建物を3棟建築させて頂きます。そのために、13日(水)は陽なた庵に泊り、湯布院に出張に行って参りました。

13日(水)は夕方に湯布院入りし、お客様と食事にでかけました。夕食は美味しい豊後牛を提供されている5番館で頂きました。お酒も入り、ふと隣を見るとアジア人らしい3人の男性客がいて、リサーチも兼ねて話しかけてみました。3人は香港からのお客様でした。前日は黒川温泉に3人で6万5千円も出して宿泊されたそうです。湯布院ではどこに泊っているの?と聞くと「陽なた庵!」との回答。食事付で宿代の高い旅館での宿泊は1度経験してみたかった。しかし、それは1度経験すればいい。残りの日本での滞在期間中はすべて民泊で宿泊して、食事は地元の美味しいものを食べたいと言われてました。そんな風に会話は弾み、二次会はカラオケスナックへ一緒に繰り出すことになりました(^^) 私は卒業後、香港で2年程働いていたこともあり、すっかり意気投合しお酒を酌み交わしながら広東語のカラオケを一緒に歌い大変盛り上がり楽しい夜を過ごさせて頂きました。彼等もとても喜んでくれて、フェイスブックで楽しい一時を拡散してくれました。それを見た彼等の友人が、また湯布院へきて陽なた庵を宿泊先に選んでくれるんだろうなぁとしみじみ感じました。カラオケの後は、川沿いにホタルを探しながら一緒に散歩しながら陽なた庵へと岐路につきました。

 

2018-06-15 | Category: 未分類