未分類

軍艦島に上陸してきました!

先日のブログで紹介した長崎への研修時に、軍艦島に上陸してきました。

2016-06-28 14.22.00

 

当日は雨も降っていたんですが、晴天時でも3回に1回は強風のため上陸できないらしいのに運よく上陸する事ができました。

2016-06-28 14.36.25

 

かつて日本一の人口密度を誇った島の全貌を見ることはできませんでしたが、船の中での映画による説明などを見聞きして当時の島の全貌を知る事ができました。南北320m、東西120mの島(現在は埋め立て地も含め南北480m*東西160m)のたった0.063k㎡に5,000人を超える(人口密度は当時の東京のおよそ9倍!)人が住めるだけの住居を建ててしまう日本の建築技術のすごさに圧倒されました。軍艦島の遺跡を目の前にして如何にして建築したのか?と思いを巡らせてみましたが検討もつきませんでした。

2016-06-28 15.04.06

一番古い建物は築100年を迎えるそうですが、まだ建っていました。(いつ崩壊してもおかしくないそうです。) 人が住まなくなり、海風と潮にさらされ続けてからも50年近く経過しているにも関わらず、現在も建っているRCの建物を見て、きちんと手を加えさえすれば100年経っても安心して住めるのだろうと感じ、リノベーションの可能性を感じた1日でした。

2016-06-28 15.04.21 HDR-2

2016-07-11 | Category: 未分類